〒939-1302 富山県砺波市東石丸1-3
城端線「油田駅」出口より徒歩15分/高岡砺波スマートICより車で3分

応募・お問合せはこちら

0763-34-5313

当院の特徴

経験が浅くても大丈夫。安心の教育体制

経験が浅く自信がないという方、歯科医院で勤務したことがない方も、ご安心ください。先輩スタッフがしっかりフォローし、きちんと業務をこなせるようになる教育体制が整っています。

当院では、一人ひとりの患者さまのチェアタイムをしっかり確保しています。そのため、先輩スタッフの業務が忙しくて新しい方を放置してしまったり、教育の時間が取れなかったりということはありません。落ち着いた環境の中で先輩のサポートをしっかり受けながら、きちんと業務をこなせるようになっていきます。

また、医院の基本的な指針となるマニュアルも整備を進めています。先輩からの直接の指導ももちろん行いますが、各種マニュアルもご用意し、安心して働ける環境作りに力をいれています。

院内のスタッフは全員の仲が良く、質問や相談もしやすい雰囲気があります。20代から50代まで幅広い年齢層のスタッフが在籍しているため、年齢の近いスタッフ同士で悩みを共有したり、ベテランの先輩にはその経験や知識からアドバイスをもらうこともできます。

新卒の方や経験の浅い方、ブランクのある方も、充実したサポート体制で知識や技術を身に付けられます。ご安心ください。

歯科衛生士として着実にスキルアップ可能

当院の歯科衛生士の基本業務は、クリーニングやTBI、メインテナンスなどです。衛生士として仕事にやりがい自信をもてるように、先輩スタッフや歯科医師が積極的にサポートいたします。

先輩スタッフの中には、トータルヘルスプログラム認定歯科衛生士の資格を持つ歯科衛生士も在籍し、直接、技術指導も行っています。また、外部講師が当院のスタッフの教育サポートをしてくれる機会もあります。

一人ひとりのスキルアップを応援するため、日々の診療での学びだけでなく、院内勉強会の開催や外部セミナー参加などの支援も行っています。

ご希望のインスツルメントや、研磨剤などの材料もご用意

院内には歯科衛生士専用チェアをご用意。メインテナンス時間は患者さま一人につき60分を確保しており、時間に追われることなく、しっかりと衛生士業務に集中していただけます。

また、当院は最新の技術や設備の導入も積極的に行っています。診療に使用する設備や器具、材料など、こんなもの使ってみたい!という、意見もどんどん取り入れていますので、ぜひお伝えください。

トータルヘルスプログラム認定歯科衛生士の資格取得を支援

トータルヘルスプログラムとは、患者さま一人ひとりにあったオーダーメイドの予防プログラムのこと。トータルヘルスプログラムを行うには認定歯科衛生士の存在が必須であり、その認定資格の取得には一年半の導入セミナーの受講と、認定試験の合格が必要です。SRPなどの施術テクニック、歯周病や虫歯の検査、メインテナンスへの知識的な理解、診療におけるコミュニケーションスキルの習得もしていただくことになります。

藤の丘歯科医院では、トータルヘルスプログラムの認定歯科衛生士の資格を取得したいという方を応援します。この資格を取得できれば、衛生士としてよりプロフェッショナルなお仕事ができるようになります。やりがいもさらにアップし、充実した仕事をしていただけることと思います。

資格取得のための費用はもちろん、技術と知識の習得まで、しっかりサポートをいたします。もっとスキルアップしたい、目標を持って挑戦していきたいとお考えの方は、ぜひご相談ください。

女性が長く働きやすい職場です

せっかく働いて身につけた技術や知識があるのに、結婚や出産等で同じ職場に長く勤めることができないのはもったいないと思いませんか。

藤の丘歯科医院では、結婚や出産を経てもできるだけ長く勤務して欲しいと考え、産前産後休暇や育児休暇の制度を整えました。実際に制度を利用して、現場に復帰してくれたスタッフもいます。

休暇制度だけでなく、子育てや介護などのライフステージの変化に合わせて働き方を変えることも可能です。例えば独身のときはフルタイムの正社員、子育て中はパートや時短社員として勤務時間を短くして働く、といったこともできます。

生活環境の変化があっても、お仕事をあきらめる必要のない勤務体制を整えています。ぜひ当院で、あなたらしく長く活躍してください。

プライベートも充実できる18時退社

当院の診療時間は18時までとなります。残業はほとんどなく、たまに診療時間が延びたとしても、月の残業時間は10時間以内(一日に換算すると15分以内)です。

後片付けを含めても18時過ぎには退勤となり、一般的な歯科医院よりも早く帰ることができます。もし残業が発生した場合は、きちんと残業代をお支払いし、サービス残業をさせるようなことはありません。ご安心ください。

また、有給休暇は法定通りにあり、かつお休みをとりやすい環境を整えています。有給休暇は事前に取得申請は必要ですが、お休みできないということはありません。周りのスタッフに遠慮して「休みづらい」ということもなく、医院全体で有給取得を歓迎しています。

残業の少なさや有休取得のしやすさから、ご家庭との両立、プライベートも充実させやすい職場です。ご家族との時間、趣味や習い事、仕事帰りのショッピングやお友達との食事など、自分のための時間もぜひ楽しんでください。

無理なく長く勤務できる環境

当院は、日曜・木曜、そして祝日がお休みの完全週休二日制です。

歯科医院では週休二日といいながら、祝日のある週はその振替診療を行うケースも多いですが、当院はそのようなことはありません。祝日もきちんとお休みすることができます。また、GWや年末年始の長期休暇もしっかり確保していますので、年間の休日は一般的な歯科医院よりも多くなっています。

「プライベートが充実していてこそ、良い仕事ができる」という院長の考えから、このような勤務体制としています。お休みの時は十分に休み、休み明けはしっかりと働く、オンとオフのメリハリをつけた生活ができる職場です。

社保完備で安心して働ける環境

当院は、社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災)を完備しています。また、顧問社労士がいます。

健康保険や雇用保険、労災まではあっても、厚生年金を導入している歯科医院はまだまだ少ないのが現状です。しかしスタッフには安心して長く勤めていただきたいと考え、当院では厚生年金も導入しています。福利厚生も充実した環境があるため、落ち着いて働いていただけます。

あなたのがんばりをきちんと評価します

一人ひとりのスタッフの頑張りをきちんと評価し、お給料で還元していく評価制度を整えています。また、その評価をできるだけ明確にする仕組み作りにも取り組んでいます。

医院への貢献は、患者さまの健康維持への貢献とイコールです。そのため、積極的に業務に取り組んでくださる方や、勉強熱心な方、患者さま思いの方など、スタッフの日々の頑張りをわかりやすく評価し、還元していきたいと考えています。

また、「働く」ことはスタッフの生活に直結します。医院経営の視点からも、スタッフの生活を支えているということを忘れず、働く環境を整えることはもちろん、給与面での不安も払拭できるように努めています。一緒に働き、長い時間をともに過ごすスタッフだからこそ、私たちは安心して働いてもらいたいと思っているのです。

がんばる女性を応援!

お子さまがいる、いないに限らず、当院は働く女性を応援します。

働いてくれるスタッフの不安を取り除くために、日頃から職場環境を見直し、明確な制度を整えています。

結婚・出産・子育て・介護など、ライフステージはさまざまに変化しますが、私たちはすべての女性に長く働いてもらえるように、しっかりサポートしていきます。

診療の様子

歯科衛生士、歯科助手のそれぞれが専門性を追求しながら、真剣に診療に向き合っています。

一人ひとりの患者さまと向き合える担当制の導入、トータルヘルスプログラム認定歯科衛生士の資格取得をサポートなど、やりがいある仕事でスキルアップしたい方におすすめです。

当院は、産休・育休の制度を整えています。「子育て中は仕事ができない」なんてことはありません。お子さまが小さいうちだけ働く時間を短くするなど、働きも柔軟に変えることができます。

歯科医師のアシスタント業務・受付業務以外にも、トリートメントコーディネーターや、秘書的な役割を担っていただくこともあります。さまざまな場面で、幅広く活躍できます。

藤の丘歯科医院について

年間120日以上の休暇や、がんばりをきちんと評価する人事制度を導入。仕事もプライベートも充実できる職場環境です。未経験の方でも安心して働ける教育体制もあります。

患者さまと同じくらい、スタッフを大切にしている藤の丘歯科医院。教育体制をしっかり整え、日々やりがいを持って楽しく仕事ができる環境づくりを心がけています。

藤の丘歯科医院の一日のお仕事の流れをご紹介いたします。当院で働いた場合はどんなスケジュールで勤務することになるか、ぜひイメージしながらご覧ください。

院内のことを詳しく知るには、実際に働いているスタッフの意見を聞いてみるのが一番です。先輩スタッフの声から、当院の雰囲気を感じてください。

私たちと一緒に働く仲間を募集中です。お気軽にお問合せください。

0763-34-5313

診療時間

 
午前 ×
午後 × × ×

午前:9:00~13:00
午後:14:30~17:30
△:9:00~14:00 ☆:オペ

休診日:木曜午後・日曜・祝日

0763-34-5313

〒939-1302
富山県砺波市東石丸1-3
城端線「油田駅」出口より徒歩15分
高岡砺波スマートICより車で3分